5月25日(火) 田んぼ

我が家の田んぼは全部で7枚あります。
今年は、転作が2枚で約30a、米が5枚で約140a。

米は、特別栽培米のコシヒカリが2枚で65aと酒米の山田錦などが3枚で75aです。
昨年は、ほとんどが転作で大麦を栽培していました。
お米の栽培は、大麦と比べると手がかかります。

5月の代掻き、田植え以降は刈取りの9月まで、毎日の水管理、除草、畦畔の草刈りなど、いろんな仕事があるんですよ。 
収穫の楽しみ、ご飯をご賞味いただいた時の「美味しいよ」の声・・・こんなことが嬉しくて・・・

自然現象が相手の米づくりですが、真心込めて育てたいものです。


 5月25日(火) 田んぼ_e0021668_13514324.jpg



 5月25日(火) 田んぼ_e0021668_13515874.jpg

  

*** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音   
by makinooto | 2010-05-28 13:52
<<  5月27日(木) 自家菜園  5月23日(日) 小さな宿だから >>