7月27日(金) せみの声

 梅雨があけたと思わせるようなお天気です。 夕暮れ時になると聞こえてくるヒグラシの声を聞くと、なぜか遠い昔のこと・・・子供の頃を思い出します。 昼寝から目が覚めると、家の中には誰もいません・・・寂しくなり「お母さん、おばあちゃん」と探しますが、聞こえてくるのはヒグラシの声だけです。 泣き疲れて、再び眠りについたこと・・・目を覚ますと、夕食の準備をしている祖母の姿。 嬉しくて祖母に抱きつきました。 そこでも聞こえるのはヒグラシの声だけです。
 50年も昔のこと(3歳か4歳の頃)だったと思いますが・・・その頃と変わらない木立から、今日もせみの声が聞こえます。
7月27日(金) せみの声_e0021668_1885831.jpg

by makinooto | 2007-07-28 18:09
<< 7月28日(土) 期日前投票 7月26日(木) 米づくり >>