10月 8日(水) いよいよ紅葉が

 白山スーパー林道の紅葉が始まっています。 爽やかな秋晴れのお天気に誘われて、白山麓そば街道とスーパー林道の紅葉狩りにでかけました。
 まずは、白山市鶴来にあります「草庵」へ・・・平日にもかかわらずお客様が順番待ちの盛況でした。 ここでは、人気の「天せいろ」「あらびき」「出し巻き卵焼き」を賞味しましたが、そばの美味しさとともに、空間や音響などのこだわりを感じますね。 また、お伺いしたいお店です。

 鶴来から、白山スーパー林道の入口(石川県側)までは「白山麓そば街道」と呼ばれ、20軒あまりの手打ち蕎麦の店があります。 また、旧鳥越村あたりではソバの畑も多くあり白い美しい花を咲かせていました。

 白山スーパー林道の石川県側の山頂付近では、美しい紅葉がはじまっており、針葉樹の緑と広葉樹の赤や黄色が美しい景色をつくりだしています。 これから11月上旬にかけて、徐々に標高の低いところまで紅葉が降りてきます。 

*** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音  

10月 8日(水) いよいよ紅葉が_e0021668_1318499.jpg
 

10月 8日(水) いよいよ紅葉が_e0021668_1319427.jpg


10月 8日(水) いよいよ紅葉が_e0021668_13192455.jpg

by makinooto | 2008-10-09 13:20
<< 10月 9日(木) 白山スーパー林道 10月 7日(火) コスモス >>