<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月31日(水) 5月も終わりですね

 今日で5月も終わりです。 午前中は、施設の完成から一年経過しましたので、建物の現況などについてチェックするための検査を行いました。 設計者、工事施工業者の皆さんと一緒に、建物の中、外観などをチェック。 お風呂の排水など修理箇所が何箇所かあり、近いうちに直させていただきます。 午後からは、宿泊のお客様のお部屋に、キーとともにウェルカムカードを入れたり、お花を代えたり・・・ 5月は、多くのお客様にご宿泊いただきました。   
e0021668_15444734.jpg


 おとなりの、柿木の葉の緑が濃くなってきました。
e0021668_15491757.jpg

by makinooto | 2006-05-31 15:45

5月30日(火) シロツメクサ

 シロツメクサの原っぱになりました。 雪解けから、すくすくと成長し範囲も広がって・・・ シロツメクサの原っぱをイメージし、種を蒔きましたが、2年目でほぼイメージどおりになるなんて。 本当は、もう少し雑木がある感じにしたいのですが。 まだまだ時間がかかりそうです。
e0021668_8534398.jpg
 
 もうすぐ6月・・・薪の音が誕生して一年が経過しようとしています。 地域のお客様にも、客室をご利用いただく機会が増えればいいと考え、日帰りでお食事とお部屋を利用いただくプランをご提案したいと思います。
e0021668_931399.jpg

by makinooto | 2006-05-31 09:03

5月29日(月) 金沢市長賞

 お店の看板になってる我が家の「土蔵」。 この時期は、まわりにいろんな草花が咲いています。 今日は、「第35回いしかわインテリアデザイン賞2006」表彰式が18:30より、金沢ニューグランドホテルで開催されます。 金沢市長賞を受賞させていただくことに心より感謝申し上げます。  これから金沢へでかけます。
e0021668_16324332.jpg

表彰式いってきました。 金沢市長賞を頂戴し、懇親会にも出席させていただきました。
これも、ヤマギシの尾崎社長、担当の西島さん、設計の毛登さん・・・たくさんの協力いただいた皆さんのお陰です。 ちなみに、デザイン大賞は東山の「二の字」さんでした。
e0021668_830337.jpg

e0021668_8301545.jpg

by makinooto | 2006-05-29 16:32

5月28日(日) トマトの花

 宿の周囲の畑には、ナス、トマト、レタス、かぼちゃ、スイカなどが植えてあり、 夏にはお客様も一緒に、野菜の収穫をしていただこうと思っています。 今朝は、ナスやトマトの花が咲いていたので写真を・・・  ナスの花の色はきれいな紫です。
e0021668_10244737.jpg


 トマトの花を触ると、もうトマトの香りがするんですよ。
e0021668_1025129.jpg

by makinooto | 2006-05-28 10:26

5月27日(土) 静かで穏やかな里山の風景

 静かで穏やかな里山の風景です。 水が張られ、田植えが終わった水田、緑が濃くなった森、遠くにかすむ山々、デザインされ風景にマッチした校舎・・・。 こんな里山の風景は、これから作ろうとしても簡単にはできません。
e0021668_9183695.jpg


 今も、文化の向上と健康増進を図るための施設が整備されています。 完成し多くの人たちが利用されることを期待しております。 
 施設の機能も重要ですが、数十年経過して周囲の景観にマッチしていることも大切な要素だと思います・・・ 
e0021668_9235726.jpg

by makinooto | 2006-05-28 09:24

5月26日(金) 七夕コンサート

 7月7日に開催する・・七夕コンサート・・今井千晶「うたとライアーの夕べ」の内容が
固まりました。 薪の音の開業一周年を記念して行うもので、神戸市に在住の「今井千晶さん」のライアーの演奏にのせた、さわやかな歌声を、ゆったりとお聞きいただきたいと思います。 

 期日 平成18年7月7日(金) 午後8時から
 場所 当館のロビーにおいてコンサートを開催します
 
次のプランをご用意しております。 申し込み、問い合わせは「薪の音」までどうぞ

  *七夕宿泊プラン(コンサート含む) 2組・・25000円~30000円(一人)

  *七夕ディナー (コンサート含む) 10名・・フルコース・・6000円  18時より

  *七夕コンサート 10名・・オードブル、ワンドリンク付き・・2500円  20時より
e0021668_1373598.jpg

by makinooto | 2006-05-26 13:14

5月25日(木) 野口の水田

 私たち野口集落の水田は、山田川の左岸にあります。 水田にいれる水は、山田川より直接取り入れている用水と、桜ヶ池からきているものがあります。 用水としては、一番上流にあるので、水はきれいで冷たいです。 このきれいで冷たい水が「おいしい米」ができる重要な要素だと思います。
e0021668_1149138.jpg


 今は観光地として有名な「桜ヶ池」ですが、主な目的は農業用の灌漑池です。 この水も山田川ダムから直接取り入れており、きれいな水です。
e0021668_11505093.jpg

by makinooto | 2006-05-26 11:51

5月24日(水) 花苗を植える

 午後から雨になる・・・という予測のもと、連休中に、ポットに種をまき育てていた花苗(かすみ草、スイートアリッサム、ガザニアなど)を散策路に沿って植えました。 これまでは、花苗として育ったものを買っていましたが、種から育てることに初挑戦です。 
  
e0021668_1013997.jpg


 気がつくと、昨年きれいに花を咲かせていた「コスモス」が、今年も10センチくらいに育っています。
e0021668_10133957.jpg

by makinooto | 2006-05-25 10:14

5月23日(火) 薪ストーブ

 昨日からのフェーン現象もおさまり、雨模様になりました。 今日、ランチのお席は、ほぼ一杯になり、ロビーでお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。 そういえば、ロビー中央にある薪ストーブですが、連休中の寒い日に火を入れてから、出番はありません。 ストーブ本体、煙突などの掃除をしなくては・・・  これから11月までは、植栽鉢などで暖炉周辺を演出し、涼しげな雰囲気を創出してみます。
e0021668_17555126.jpg

by makinooto | 2006-05-23 17:55

5月22日(月) 紫陽花

 朝から生暖かい風が吹いて、気温が上昇中。 アプローチに井戸水をまいて、涼しさをと思いますが、すぐに乾いてしまいます。 駐車場脇にある紫陽花(?)に、ひとつだけ花が咲いていました。 白い花を見て、少しだけ涼しさをもらったような気がします。 
 天気予報では明日から雨模様になるみたいで・・・ もうすぐ、紫陽花に似合う、雨の季節です。  
e0021668_14242212.jpg


 夜になっても暖かい風がやみません。 地元の消防団の皆さんが、火災に注意するよう巡回されています。 玄関の行灯、丈の高い鉢植え、デッキのテーブル、いすなどが、風で倒れないよう館の中に入れました。 転ばぬ先の杖・・・
e0021668_20174528.jpg

by makinooto | 2006-05-22 14:27