<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月29日(金) お月見

 お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれるそうです。  ちなみに、今年の中秋の名月は、10月6日です。 
 地域により習慣は異なりますが、月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。 中秋の名月まで、あと1週間ということで、すすき、月見だんごを供えました。

e0021668_13532100.jpg


 
by makinooto | 2006-09-30 12:18 | 四季

9月28日(木) サトイモ洗い

 サトイモが美味しい時期になりました。 サトイモといえば、福野、井波地域が有名ですが、私たちの地域でも、自家消費するほどのサトイモを作って美味しくいただいております。 最近のテレビ番組で、サトイモを美味しく食べる秘訣を放送していましたのでご紹介!!
 ポイントは、包丁で皮を剥かず、アルミホイールでこするように皮を剥くと、うまみが逃げないそうです。 ちなみに、一番いいのは、私たちが昔から使っている 仮称「サトイモ洗い機」だそうです。 この中にサトイモを入れ、きれいな川の水で回転させると、見事にきれいなサトイモに・・・ 昔からの生活の知恵に改めて感心させられます。
e0021668_11414839.jpg
e0021668_114209.jpg

by makinooto | 2006-09-29 11:42 | 農業

9月27日(水) 新潮社の「旅」

 昨日からのご宿泊は、新潮社の月刊誌「旅」の取材の皆様です。 「小さな町へ、小さな旅」というコーナーで、城端及び井波をご紹介いただくようです。 宿泊・飲食施設、地場のお土産品、体験など・・・南砺地域の魅力を全国に発信できる良い機会になると思います。
 ちなみに、ライター、カメラマンともに素敵な方で、お忙しいなかでしたが「薪の音」の空間と時間をお楽しみいただきました。   四葉のクローバも見つけられましたよ。
e0021668_1244510.jpg

by makinooto | 2006-09-28 12:45 | 宿

9月26日(火) シェ・ヌー10周年記念企画

 「薪の音」の開業よりお世話になっています、金沢のフレンチレストラン「シェ・ヌー」が大桑に移転して10周年(創業18周年)記念企画として、「至福の美食を楽しむ会」が開催されます。
 期日は、11月1日から6日までで、晩秋の金沢フレンチと銀座の有名画廊の絵画を観るという企画です。 展示されますのは、小倉遊亀、東山魁夷、ピカソ、ジャンセンなどの絵画のほか、ガレ、ドームなどのガラス作家の作品もあります。
 料理は、お昼の特別記念コース5000円、夜の記念特別コース8000円です。ディナータイムは1日12組限定となっていますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。
 ご予約、お問い合わせは、シェ・ヌー 電話076-229-4811まで
e0021668_21195250.jpg

by makinooto | 2006-09-26 21:20 | 地域イベント

9月25日(月) 浴衣

 薪の音の浴衣(館内着)を追加製作しました。 開業時に4種類の大きさ(LL、L、M、S)で製作しましたが、LLとLサイズが不足がちになりましたので追加です。 最近は女性のお客様も大きなサイズのご利用が多くなりました・・・
 この浴衣生地は、綿、麻ですので、着心地がいいとご好評いただいております。 開業時に余分に反物を仕入れておきましたので、小物の製作などにも活用しても大丈夫。 ペンケース、めがねケース、小銭入れ、茶席バッグなどを製作中です。 10月中旬には出来上がる予定です。
e0021668_15331713.jpg

 今日も秋晴れです。
e0021668_15342913.jpg

by makinooto | 2006-09-26 15:35 | 宿

9月24日(日) 秋祭り

 先週の城端むぎや祭りに続き、23日、24日は平村下梨で「五箇山麦屋祭」が開催。25日、26日は上梨地区の白山宮境内で「こきりこ祭り]が開催されます。 10月中旬からは、岐阜県白川村で「どぶろく祭り」もあります。 祭りとともに里山の秋が深まっていくようですね。
 今日の里山も、秋晴れで気持ちがいい日です。

e0021668_16385457.jpg

by makinooto | 2006-09-25 16:39 | 地域イベント

9月23日(土) 秋分の日

 真夏から咲き続けているコスモス・・・一時は暑さと水不足に負けてしまうかと思いましたが、秋本来の気候に元気を取り戻してきました。 やはり、コスモスは秋風に吹かれて揺れる姿が似合います。
e0021668_925254.jpg

 ところで、秋の果物といえば、ぶどう、りんご、柿などがありますが、今日のディナーのデザートの一品は地元のりんごを使った「焼りんご」です。  写真はデザート用のこぶりのりんご
e0021668_9265371.jpg

by makinooto | 2006-09-24 09:27 | 四季

9月22日(金) 金木犀

 朝、宿の玄関から表に出ると、芳しい香りが・・・そうです!金木犀の香りです。 お彼岸の頃になると咲き始め、かなり遠くからでも、良い香りがわかりますね。 
e0021668_1638109.jpg
 
 今日も爽やかな良いお天気。 宿の周りには「うめもどき」や「がまずみ」など赤い実をつけた木々がいくつかあります。 もうしばらくすると、どこからともなく鳥がきて、実をついばむ姿が見られるでしょう。
e0021668_163957.jpg

by makinooto | 2006-09-22 16:39 | 四季

9月21日(木) 爽やかな一日・秋

 田んぼではコシヒカリの刈取りが進んでいます。 今日も清々しい風と美しい空・・・里山の秋を満喫できる一日です。 近くの畑では、サツマイモの芋ほり農園が開園の準備を進めていますし、じょうはな織館では、10月7日から22日まで「くゆら織展」~五感・あやなす秋~も開催されます。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・それぞれの秋の楽しみ方があります。
 ちなみに、「くゆら織展」は五感を通して、織物を創作されている高須佳美さんの個展です。 私も時間をみて鑑賞させていただこうと思っています。
e0021668_1835568.jpg

by makinooto | 2006-09-21 18:04

9月20日(水) 新米の登場

 私たちが丹精込めて栽培した、今年の新米コシヒカリを精米。 いよいよお客様に提供する準備ができました。 今週末あたりから新米をご賞味いただけると思います。 また、店先で直売するための袋詰めも進めており、少しづつですがお買い上げいただけるようになりました。
 館主が育てた「野口のお米」(低農薬、特別栽培米) コシヒカリ 600円/1Kgで販売させていただきます。
 今日の午後から、久しぶりにコンバインで稲刈り作業をしました。 秋風も気持ちよく午後の4時間ほどで、3枚の田んぼが無事に終了。 
e0021668_1041468.jpg
e0021668_1041382.jpg

by makinooto | 2006-09-21 10:41 | 農業