<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(火) 名古屋へ

 今日の午後から名古屋へ。 来年の春には、東海北陸自動車道が全線開通し、大都市名古屋が近くなります。 最近、元気がある「名古屋」の雰囲気を肌で感じてきます。 

  東海北陸自動車道は、部分的に対面通行のところもありますが、来年に向けて4車線化工事も進められており、山間部の緑豊かな景色など快適ドライブを楽しめました。 城端からは約200Km・・約3時間で名古屋に到着です。
e0021668_10372788.jpg


 JR名古屋駅にあります、高層ビル51階のレストランからの夜景・・・都会の風景を感じます。
e0021668_10412310.jpg


 
by makinooto | 2007-07-31 10:35

7月30日(月) 涼しい一日

 参議院議員選挙は、自民党惨敗、民主党圧勝で終わりましたが、それぞれの政党に大きな課題と宿題が与えられました。 どうか、国民の目線にたち、信頼される国家運営をお願いしたいものです。 
 今日は朝から曇り空で涼しい一日です。 午後から、特別栽培米のコシヒカリに肥料をあげましたが、けっこう草丈が長いことが心配です。 こんな天気が続くと、倒伏の心配がでてきますので・・・
 こんな気候でも、夏が似合う「カサブランカ」が咲きました。
e0021668_1742978.jpg

by makinooto | 2007-07-30 17:43

7月29日(日) ソフトドリンク

 薪の音の料理にはワインが似合いますが、車の運転をされる人や、お酒が苦手な方のために、ソフトドリンク(ノンアルコール)を用意しています。 フルーツジュース、ウーロン茶、ジンジャエールなどの一般的メニューのほかに、ノンアルコールカクテルとして、フロリダ(オレンジジュースベース)、バージンブリーズ(グレープフルーツジュースベース)、フレッシュクーラー(ジンジャエールベース)などもあり、こちらは女性のお客様に人気があります。
 これから夏にかけては、写真の「サマーデライト」(ソーダ水ベース)もお奨めです。
e0021668_14174048.jpg

by makinooto | 2007-07-30 14:18

7月28日(土) 期日前投票

 いよいよ参議院議員選挙の投票日が明日となりました。 明日は、投票に行く時間が取れないかもしれませんので、期日前投票に行ってきました。 城端行政センターに投票券を持参し、受付で用紙に、氏名、理由などを簡単に記入するだけで、投票ができます。 今回の選挙は国民の関心も高く、期日前投票の数も多いとのこと。
 私の、今回の選挙の視点は「信頼」ということで、選挙区、比例区とも「信頼」できそうな人物、政党に一票を投じました。 明日の夜半から明後日にかけて、選挙の結果が出ます。 当選した人、多数を占めた政党の皆さんには、おごらず謙虚な姿勢で、国民の声を聞き、これからの日本の舵取りをお願いしたいものです。 
e0021668_15374078.jpg

by makinooto | 2007-07-29 15:37

7月27日(金) せみの声

 梅雨があけたと思わせるようなお天気です。 夕暮れ時になると聞こえてくるヒグラシの声を聞くと、なぜか遠い昔のこと・・・子供の頃を思い出します。 昼寝から目が覚めると、家の中には誰もいません・・・寂しくなり「お母さん、おばあちゃん」と探しますが、聞こえてくるのはヒグラシの声だけです。 泣き疲れて、再び眠りについたこと・・・目を覚ますと、夕食の準備をしている祖母の姿。 嬉しくて祖母に抱きつきました。 そこでも聞こえるのはヒグラシの声だけです。
 50年も昔のこと(3歳か4歳の頃)だったと思いますが・・・その頃と変わらない木立から、今日もせみの声が聞こえます。
e0021668_1885831.jpg

by makinooto | 2007-07-28 18:09

7月26日(木) 米づくり

 富山気象台によると、7月の日照時間は、例年の約50%程度と予測されています。 このままでは、日照不足による稲作への影響も心配されます。 日照不足になると、稲の病気が起こりやすくなったり、倒伏の心配もでてきます。 今日は一時的に青空もひろがり、五百万石の圃場に肥料を撒布しました。 田んぼに入ると、少しづつ穂が出ているのもわかります。 まぶしい太陽の光を、十分に植物に与えてくださるよう、神様にお願いしたいと思います。 
e0021668_13344888.jpg
e0021668_13352973.jpg

by makinooto | 2007-07-27 13:35

7月25日(水) 虫干法会のお客様

 今日のお客様は、城端別院善徳寺の「虫干法会」にあわせてお越しいただきました。 以前より、善徳寺の国重要文化財指定に向けての調査が行われており、その関係のお仕事で、何度も城端へおいでとのこと。 昨年の虫干法会の際もご宿泊いただいたお客様です。
 善徳寺の重要文化財指定に向けては、準備のための組織も設立されており、専門家による入念な調査が何年にもわたり実施されています。 地域のシンボルであり、ここに住む住民の心の拠所でもあります「善徳寺」・・・地域の伝統・文化の拠点として、大切に護っていきたいものです。 
e0021668_1259158.jpg

by makinooto | 2007-07-27 12:59

7月24日(火) 久しぶりの青空

 久しぶりの青空です。 西日本は梅雨明けしたとのことですが、関東や北陸はまだみたいですね。 ところで、東日本では、日照不足と低温が続き、その影響から、洋菜類や果菜類などの市場入荷量が減り、卸売価格は高騰しているそうです。 私たちの地域も、お米が日照不足により、例年にくらべ生育が遅れています。 これからのお天気に期待をして、丈夫な稲や野菜が育つよう精一杯の管理をしたいと思います。 
e0021668_17414851.jpg

by makinooto | 2007-07-25 17:42

7月23日(月) 土用

 土用といえば、夏の土用が有名ですが、一年に4回あるんですよ。 今年の夏の土用は、7月20日から8月7日までの18日間で、この期間を暑中とも呼び、書中見舞いが行われる時期でもあるということです。 土用の丑の日に、うなぎを食べるという言い伝えは広く知られていますが、これは江戸時代の蘭学者「平賀源内」が広めたものと言われています。 源内が丑の日に「う」のつくものを食べると夏バテしないという伝承からヒントを得、広めたそうです。 「う」のつくもの・・・梅干、うどん、うりなども夏負けしないと言われています。 
 そろそろ、梅雨明けが待ち遠しいですね。
e0021668_204278.jpg

by makinooto | 2007-07-24 20:42

7月22日(日) ひつまぶし

 久しぶりに夜の時間に余裕ができましたので、城端の街中にあります「かねしま」で食事をすることができました。 ここのお奨め料理の「ひつまぶし」を賞味! 生ビール、冷酒とともに、ざる豆腐などもいただきました。 店の2階の和室での食事でしたが、畳にイスとテーブルのセットというスタイルも気に入りました。 今年の土用の丑は7月30日ですので、「かねしま」さんも、これからが忙しくなるのでしょうね。 帰りに、この店に咲いている「月下美人」の花を頂戴しました・・・かぐわしい香りを楽しませていただきます。
e0021668_1953957.jpg

by makinooto | 2007-07-23 19:53