<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月29日(土) MAGYAR

 MAGYAR(マジャール)は、織作峰子さんの写真集のタイトルで、ハンガリーの人々や風景が綴られた美しいもの。 本日ご宿泊の、大切なお客様から頂戴しました。 
 織作峰子さんは、お隣の石川県ご出身ということ、また元ミスユニバースで、美しい人ということもあり、お名前は存じておりましたが、写真集を見せていただいたのは始めてでした。 ハンガリーという国・・・イメージはブタペスト、ドナウ川くらいでしたが、世界遺産となっている美しい建物やリスト、コダーイなどの音楽家、ハンガリーワインなど魅力溢れる国です。
 写真集にある人々の表情がやさしい・・・私たちが忘れていそうな、なにかを感じさせてくれます。
e0021668_13564619.jpg
 
e0021668_1358176.jpg

by makinooto | 2007-09-30 13:58

9月28日(金) 雨になりました

 秋は一雨ごとに涼しくなると言いますが・・・今日の午前中は30℃ちかくありましたが、午後から雨が降り出し、夕方には肌寒く感じるほど気温が下がりました。 お天気情報では、夕方の気温は18℃だそうです。 こんな時期は体調管理に配慮しなくてはいけません。 
e0021668_20284466.jpg

 
by makinooto | 2007-09-28 20:28

9月27日(木) 「さんなみ」

 庭のうめもどきに「とんぼ」がとまっています。 青い空、赤い実、とんぼ・・・秋を感じる写真となりました。 今日のご宿泊は、奈良からのお客様で、昨日は能登の「さんなみ」でご宿泊されたとのこと。 能都町にある「さんなみ」は、3組だけのお客様をお迎えする小さな宿で、海の幸をメインに、自家製の「いしり」(魚醤)を使ったお料理が評判です。  一度利用してみたい宿のひとつです。
e0021668_17173553.jpg

by makinooto | 2007-09-28 17:18

9月26日(水) はたして優勝は

 プロ野球のセリーグの優勝争いが面白くなっています。 今日の中日-巨人は、巨人が勝ちましたので、巨人が有利になったようです。 子供の頃から野球が好きで、仕事で東京に行ったときなど、ついでに東京ドームで観戦したこともあり、、5年くらい前までは職場の野球チームでピッチャーもさせていただきました。 さて、どのチームを応援しているかは、ご想像におまかせしますが・・・大リーグばかりでなく、日本のプロ野球も面白いと思います。
 野口営農組合で蒔いたソバの花がきれいです。
e0021668_17262322.jpg

by makinooto | 2007-09-27 17:26

9月25日(火) 仲秋の名月

 午前中の雨・・・心配していましたが、午後から晴れてきました。 大丈夫ですきれいなお月様が見えますよ。 夕暮れの名月・・・写真におさめてみました。 すっかり肌寒くなった里山の夕暮れ・・・すすきと、お月様が似合います。 玄関にはすすきと、お団子を・・・
e0021668_1957417.jpg

e0021668_19584255.jpg

by makinooto | 2007-09-25 19:58

9月24日(月) 月がきれいです

 明日は仲秋の名月。 満月は27日のはずですが、今夜の月・・・丸く美しく鮮明に見えます。 夕方、宿の玄関にすすきと、お団子(まんじゅう)を飾りました。 明日のお天気が気になるところですが、雲の間からでもいいので、月の姿を楽しむことができればいいですね。 
e0021668_200541.jpg

by makinooto | 2007-09-25 10:51

9月23日(日) 還暦のお祝い

 今日のお客様は、還暦のお祝いでのご会食。 ご家族5名、シャンパンで乾杯され、和やかな雰囲気で食事を楽しんでいただきました。 還暦(満60歳)といえば、昭和22年のお生まれです・・・私の少しだけ先輩の皆さんなんですね・・・昔の還暦のイメージは、かなり「おじいさん」でしたが、まだまだ現役でご活躍の方がほとんどです。 団塊の世代の皆さん・・・高度経済成長の担い手として、頑張ってこられるとともに、常に世の中のトレンドをリードしてきた世代。 これからも、多様な価値観を認め合える世代として、元気でご活躍いただければと思います。
e0021668_10431683.jpg

by makinooto | 2007-09-25 10:43

9月22日(土) 雨とともに

 午後から雨に。そんなに大きな雨ではありませんが、雨とともに気温も下がり、過ごしやすくなりました。 玄関の戸、客室の窓、ロビーの窓などには「雨蛙」が・・・ そして、宿のまわりの木々、草花にも少し元気が戻ったような気がします。 ところで、営農組合で播種した「蕎麦」が白い花を咲かせはじめたようです。 うまく実が採取できたらいいのですが・・・
 写真は用水の流れを利用して、里芋を洗う道具です。
e0021668_2084282.jpg

by makinooto | 2007-09-22 20:10

9月21日(金) 秋の空

 今日も30℃を越えるお天気ですが、青い空に浮かぶ白い雲が秋を感じさせてくれます。 ところで、連休明けの25日には新しい首相が選出され、ようやく政府・国会も機能を果たしてくれそうです。 多くの課題を抱えている日本丸の舵取り・・・福田さん、麻生さん、どちらでもいいのですが、国民の声を素直に聞く耳を持ち、誠実に仕事をしていただくことで、失われつつある政治への信頼も回復されることでしょう。  失われつつある「里山の活力」・・・再生には、政治の力も必要だと思います。
e0021668_12473159.jpg

by makinooto | 2007-09-22 12:47

9月20日(木) 残暑

 今年は残暑が厳しいです。 今日の最高気温も30℃を越えていたみたいで、外仕事をしていると汗が噴出します。 昨年の今頃は、爽やかな秋風の中、金木犀がほのかな香りを漂わせていました・・・もうすぐお彼岸ですので、秋らしい爽やかな日和になればいいのですが。
 一方、このお天気の中でコシヒカリの刈取りが順調に進んでいます。 来月初めには、新米のコシヒカリをご賞味いただける予定。 どうぞお楽しみに。
e0021668_13164121.jpg

by makinooto | 2007-09-21 13:17