6月21日(日) キャンドルナイト

今日6月21日は夏至・・・北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い日です。

「電気を消してスローな夜を」と、建物の照明やネオンを落として地球環境に思いを寄せる「100万人のキャンドルナイト」が全国各地で開催されました。

「薪の音」でも、午後7時30分~9時30分までの2時間、お客様といっしょにキャンドルナイトを楽しみました。
ご家族と一緒に、ご夫婦で、ご友人と一緒に・・・
それぞれの思いを込めた2時間。 照明を落とした空間、少し揺れる「ろうそくの炎」を眺めながら・・・


・・・・100万人のキャンドルナイトのH.Pより・・・・

  2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
   でんきを消して、スローな夜を。
    100万人のキャンドルナイト。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



 6月21日(日) キャンドルナイト_e0021668_1132223.jpg


今日の空は青くて美しい空・・・いつまでも大切にしたいですね
 6月21日(日) キャンドルナイト_e0021668_11455885.jpg





*** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音   
by makinooto | 2009-06-22 11:39
<<  6月22日(月) 雨らしい・・雨  6月20日(土) 土曜日の不思議 >>