8月15日(土) お盆

ようやく夏が到来したと思ったら、もうお盆になりました。
8月15日は終戦記念日でもあり、テレビ番組でも戦争の悲惨さを訴える番組が増えます。

昨夜からご宿泊のお客様は、井波町のご出身で、現在は埼玉県にお住まいです。 
戦争が終わって、まだ豊かさとは程遠い時代・・・私たちの子供の頃の思い出話に花が咲きました。
甘いものがなかったこと、大雪のこと、かまどでご飯を炊いたこと、外にあるお風呂に入ったこと・・・

現在の物の豊富さと反比例するように、人の心の温かさが不足していることなど。
人と人との結びつき・・・昔のことを思い出すことで、今の私たちが再認識しなくてはいけないことが見えてきます。

 8月15日(土) お盆_e0021668_10192885.jpg


 

*** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音   
by makinooto | 2009-08-16 10:19
<<  8月16日(日) ようやく墓参り  8月14日(金) 青い空 >>