8月16日(日) ようやく墓参り

ご先祖様へ・・・お墓参りが1日遅れ申し訳ございません。  
今日の午後、お客様のチェックインが早めにすんだので、野口のお墓と是安のお墓(嫁の実家)に参ることができました。

野口の墓地は、私たちの住まいや田んぼが一望できる、小高い丘の上にあります。
墓地の奥のほうにある山本家の墓は、私が小学生の頃に再整備したもので、40年以上経過しています。
うっそうとした杉木立に囲まれており、墓地の環境としては恵まれていると思います。

この頃は、機械化が進んでおらず、墓石の運搬も人力でした。 
坂の上まで、大きな石を上げるため、亡き祖父や父、親戚の皆さんにも手伝っていただき、私も子供ながら綱を曳いた覚えがあります。



 8月16日(日) ようやく墓参り_e0021668_16583526.jpg



*** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音   
by makinooto | 2009-08-17 16:58
<<  8月17日(月) お着物で  8月15日(土) お盆 >>