10月10日(水) 東京オリンピックを思い出します

 今から43年前、1964年10月10日は「東京オリンピック」の開会式が行われた日です。 私は当時小学生でしたが、テレビの前で開会式の模様を真剣な眼差しで見ていた記憶があります。 日本選手団の入場シーンでは、感激し鳥肌がたったことを憶えています。 このオリンピックでは、バレーボール女子「東洋の魔女」の活躍、柔道「神永」対「ヘーシンク」の戦い、マラソンのアベベの金メダル、そして円谷幸吉、ヒートリーの争いなども鮮明に憶えています。
 平成11年までは、10月10日が「体育の日」として祝日でした。 オリンピック以降、体育の日には地域のスポーツ行事が多彩に行われ、秋晴れの下で汗を流したものです。 なんとなく、10月10日といえば、晴れの特異日みたいに思っていましたが、データ的にはそうでもないみたいです。 今日も、43年前を思い出すような秋晴れの一日・・・以前にくらべ、運動不足ですので、たまにはスポーツを楽しまなくては。
10月10日(水) 東京オリンピックを思い出します_e0021668_16502720.jpg

by makinooto | 2007-10-11 16:50
<< 10月11日(木) 里の秋 10月9日(火) コシヒカリ新米 >>