夕方から「林田正光」氏の講演会に参加。 林田氏は「リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大切なこと」など、ホスピタリティ、サービスに関する著書をたくさん執筆されています。 ザ・リッツ・カールトン大阪で勤務され、その中で体験し学ばれた多くのことをお聞きすることができました。
ホテルの施設、客室、レストランなどのハードや、レストランの料理などでは、何回も感動いただくことはできない。 しかし、人と人との接点である「サービス」はサプライズ的な感動を生むことが可能である。 それは、NOと言わないサービスが原点ではないでしょうか・・・ 林田氏のお話は、たとえばこんな場合に、こんな対応があり、こんな感動が生まれた・・・具体的な事例をあげてのお話は、わかりやすく心に残るものが多く、ありがたい1時間半でした。 お世話いただいた、金沢JCの皆様、本当にありがとうございました。 *** ありすぎる日常を離れて、何もない里山のひとときへ*** 里山の宿 薪の音
by makinooto
| 2008-07-17 15:23
|
カテゴリ
以前の記事
2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||